お手紙の話

 

お久しぶりです。

本当は前回の初めての記事の後にもう一つ公開していた記事があったのですが諸事情により非公開にしました。またしばらくしたら公開にしたいと思います。(公開にしてても非公開にしてても誰も気付かない気がする!)

 

今回はお手紙のことについて書きたいと思います。お手紙とっても好きなので、長くなるかもしれませんがお付き合い下さい。

 

前回書いたように私は殆ど入り出の際に直接お手紙を渡します。お稽古前やお稽古終わり、公演前や公演後に渡すことになるのでやっぱり読みやすい方がいいかな、というか読みやすい方がいい!って事で私はポストカードに書いてお渡ししています。ファンがめっちゃいる人の会(個人ファンクラブ的な)では便箋ではなく絶対にポストカードで!なんてルールもあるみたいですがうちの推しちゃんにはそういったものは勿論まだ有りません。 入り出をし始めた頃は普通の市販のかわいい絵の書いてあるポストカードに書いて渡していたのですが、私がめっちゃコミュ症で全然話せなかった為どうしよう…とヲタク先輩のお友達に相談すると「衣装のデザインをそのまま手紙にして渡せば?」と言われて「(無理だよ!意味わかんねーよ!ムリ!ムリだよ!)」と思ったのですが、やるしか無い、と思いたかがポストカードに2時間かけてせっせと作りました。(5回くらいやり直してもうムリだよ…って夜中に泣いてた)f:id:mpyon101:20170914185343j:image  

これは初めて使ったやつでは無いんですがイメージ的にこんな感じです。(これ知り合いに見られてたら一気にバレそうです)初めてお手紙を作って行って渡した時推しちゃんがめっっちゃ喜んでくれたのでそれからは毎回絶対作るようにしています。他の人もみんな割とお手紙は手作りしている人が多くて、ツイッターとか見てるとリボンやらなんならめちゃくちゃすごいの使って作ってる人とかもいて尊敬します。私は画用紙で衣装やキャラクターなんかを作るのが精一杯です……(笑)(シュレッダーにかけやすいって利点があるよね!読んだらジャンジャン捨ててくれ!)

 

やっと中身について書いていきたいと思います(^。^)

 

♡̷書き出し

宛先はポストカードの上の方(郵便番号の下くらい)に、♡◯組 〇〇〇〇(芸名でフルネーム) 様♡ 、か♡〇〇〇〇(本名の下の名前)さん♡ が多いです。一度、なんて呼ばれたら嬉しいですか?と聞いた時に、本名の下の名前で呼ばれたら嬉しい、と言われてからは後者の方で書くことが多いです。宛先を書いた後にスタンプコロコロ、みたいな名前のやつを引きます。f:id:mpyon101:20170914232601j:imageこの、青色の小さなやつ梅芸公演中にロフトで買ったんですけど応援ペンギン🐧みたいな感じで応援してるペンギンがコロコロ出てきて可愛いです♡書くことがない時はマスキングテープを貼って幅を取ります。

書き出しは、入り待ちなら、おはようございます。お稽古中の出待ちならお稽古前お疲れ様です。公演中なら今日も〇回公演お疲れ様でした。と書きます。色々な方のブログを読んでいると日付を書いている方が多くて最近は書き始めました。

 

♡̷内容1(お稽古期間に渡すもの)

大体、初日が楽しみです❤︎とか〇〇という役がついたことがほんとに嬉しいです( ; _ ; )とか適当に毎日同じことをツラツラ書いています(笑)たま〜に自分のことを書いたりしますが殆ど書きません。お稽古期間はほんとに書くことがなくてとっても困ります。もう何書けばいいんや〜!!!ってなってらくらくスマートフォンみたいなめっちゃデカイ字で文字を書きます。

 

♡̷内容2(公演期間に渡すもの)

入りの時には今日も見ます!とか今日は1階〇列〇番で見ます。とか今日は〇〇さん(推し)に取って頂いたお席で見ます。みたいな事を書きます!最初はそんな事書いてなかったんですけど少し前から入りで推しちゃんが「今日は見ますか?どこの席?(^_^)」って聞いてくれるようになったんですが大体正確な場所覚えてなくてカバンからゴソゴソチケット出して、ここです!って言ってたんですけどめんどくさくなって書くようにしました。あとは、〇〇さんが好きって仰ってた衣装のシーン私も好きなので今日も楽しみです!とか書いてます。

出待ちでは公演見たときは1幕と2幕の間に座席でパパッと書くことが多いんで字がめっちゃ汚いんですけど感想を書くことが多いです。褒めることしかしません。どうせダメなところは私みたいなドドドド素人が注意しなくても上級生とかに注意されてると思うし……、いいところばっかり書きます。あそこが可愛かった〜とか、あそこのダンスが好き〜とか、あそこの衣装かわいい〜とか、あそこのカツラかわいい〜とか、あそこのアクセサリーかわいい〜とか……。褒めのレパートリーがないのでこちらも大体同じ事を公演期間繰り返してる気がする、できるだけ違う事を書くように努力はしています。観ているときはここ今日の手紙にかこー!ってちゃんと覚えてるのに大体1幕終わると忘れてます。良くないよ!!良くない!

 

♡̷内容3

たま〜にめちゃくちゃ好き!もうムリ!ってなったとき(大体役付き発表後と初日後と前楽あたり)にとっても重いことをポストカードにめっちゃちっちゃい字で書いてしまう事があります。出会えて幸せ〜!!!!!!!!!!!!!!愛してる!!!一生推すから!!!!!みたいな感じのことを夜中にツラツラツラツラ書いてしまうので朝見るとこれはヤバイな?ってなりつつもこれを渡すしかないので渡すか…。って感じで渡します。読まなくてもいいし出来れば読み終わったあとシュレッダーにかけて捨てて欲しいな、と思います。しないだろうけど読み返されたりとかしたらもうムリ!(^。^)

 

♡̷締め

毎日の公演でお疲れの中最後まで読んで下さってありがとうございます。お体にはお気を付け下さい。 とかお忙しい中読んで下さってありがとうございます。とかありきたりなことを書くことが多いです。そして最後に自分の名前を書く。郵送する時とかは便箋なので、住所までちゃんと書きます。入り出待ちし始めた頃とかは直接渡す時もちゃんと住所書いてたんですけどめんどくさいし向こうも私の住所知ってるしいいか!と書かなくなりました。 

ちゃんとしたレターセットでのお返事、みたいなものは無いんですが公演毎、夏、お正月に来るお礼状や季節のカードにちょこちょこっと直筆でコメントを入れてくれてるのでとっても幸せです♡好きだ〜!!!!!!!!

 

と、大体私のお手紙はこんな感じです。

長くなっちゃった〜!手紙を書くのはほんとに好きなのでまた何かあれば書きたいなあ、と思います。最近めっちゃ暇なので次は宝塚のFCとか入り出待ちについて書こうかな!需要があるか無いかで言うとまず私のブログが根本的に需要が無い!に尽きる……けど需要が無くても楽しいので書きたいと思います。最後まで読んで下さってありがとうございました♡